2011年06月29日

PEARL JAM

Yield / ジェフ・エイメント, エディ・ベダー, ストーン・ゴッサード (その他) (CD - 1998)

えーっとこのアルバムは自分が初めてハマった洋楽なのであります。
かれこれ13年くらい前になりますかね?懐かしい。
あの時、俺は19歳だったのか・・・
正直、このアルバムはパールジャムというバンドとしてはメジャーでは無いアルバムかも知れないんですが、俺は何故かこれが一番好きです。

まぁバンドというのは解散とかいろいろありますが、PEARL JAMのように長く活動できるバンドってなかなか無いと思うし、これからも頑張ってほしいなと。

なんだかんだで毎回アルバムも買ってますし。
最近、あんまり聴かなくなったけどね。

ライブアルバム(ブートレッグ?)を大量にリリースしたりしたこともありましたね。
それを何枚か持ってる自分もヘンなやつだな(笑)

オアシス、レディオヘッド、プライマルスクリーム、ウィーザー、ベック、ナインインチネイルズ、ストロークス、ミューズ、コールドプレイ、カサビアン・・・・・・・他いろいろ

今までいろんなバンドのライブを見てきましたが、パールジャムはまだ一度も見れてないので死ぬまでに見たいと思っております。






posted by hisashi at 21:33 | Comment(0) | CD、DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

a2 ライブ

6/18、今回も上中ブラックダイスでのライブでした。

久しぶりにトップバッターでの出演。
約2ヶ月ぶりのライブなのですが、やや練習不足か?(笑)
それと前回と演奏する曲を大幅に変更したせいか、なんだか変に緊張気味なライブになりました。

うーん、でも前回と比べると良かったかなぁ。
相変わらずミスはあるけど、昨年よりはマシになってるような。
やっぱりa2は今回のような曲の方が様になってるかな。
密かに「あなたは永遠に」と「このすべて」のギターソロを変えたのに気づいた人はいるだろうか?
a2の曲ってこれ以上グレードアップできる所はあるのか?

いろいろ考えてしまうのだが・・・・
もっと変態な曲(笑)があるとバリエーションが増えていいかも。

今年はもうあまりライブできないかも。
なんとなく。

やろうと思えばできるだろうけど。
なんかそういう気分にはなれないのです。

今回はONE WAYが初ライブでして。
オリジナル曲はやっぱりいいよね。

posted by hisashi at 15:15 | Comment(0) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

HIGH & LOW

The Apples / 吉井和哉 (CD - 2011)

6/12、吉井和哉のライブに行ってきましたよ。
あいにくの雨で会場までがなかなか大変でしたが・・・

ライブは18時過ぎに予定通り始まり。
大体、最近のツアーのセットリストと変わらないので予習はバッチリでした。
イエモンの曲も3曲ほどやってたと思うけど、印象に残ったのは「球根」ですかね。
なんだか凄く力強い感じ。
こう、ビリビリっとくるような。
音楽はこうでなくちゃいけないのです。

俺、そういえばライブで聴くのは初めてだったな。
イエモンのライブは結局1回も行けなかったし。

新しいアルバムで好きなのは「MUSIC」かな。
なんか盛り上がるんだよなぁ。
よくできてる曲だ(笑)

そして「LOVE&PEACE」はやっぱり良かった。
これを聴けただけで満足。

あっという間の2時間でした。

吉井さんは全体的に凄く余裕があるというか。
ギターも上手いですね。
今回のアルバムは全部自分が弾いてるみたいですが、全然OKだと思いました。
年末にも何かリリースされるようで。
楽しみにしています。


SET LIST

1.ACIDWOMEN
2.VS
3.Chelsea Girl
4.ロンサムジョージ
5.イースター
6.SIDE BY SIDE
7.おじぎ草
8.球根
9.MUSIC
10.グランベリー
11.シュレッダー
12.ONE DAY
13.GOODBYE LONELY
14.Sweet & Sweet
15.ビルマニア
16.LOVE&PEACE

17.HIGH&LOW
18.CHAO CHAO
19.プリーズ プリーズ プリーズ
20.WEEKENDER
21.FLOWER

posted by hisashi at 21:16 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

