2012年01月24日

オクターブ奏法

今日はなんとなく思いつきで珍しくギター奏法の話。

オクターブ奏法について。

まあやり方とかは簡単なので省略しますが、
このオクターブ奏法というのがなかなか曲の中では使えるんですねー。

良い所としては

・押さえやすい

バッキング等にも使いやすい。
全ての弦を押さえて高速カッティングとかはやはり手がデカい人じゃないと難しい。
が、これは俺でも楽にできる!

・効果的

これだけでバンドの中でも印象的な音を出すことができる。

まあ強いて言うなら2人ギターで1人はオクターブ、もう1人はコードで弾くと分厚いサウンドを作れます。

けいおん!の曲でもかなり使われております。
俺の作った曲でも(笑)

これからも愛用していきます!
posted by hisashi at 16:44 | Comment(0) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ぼちぼちと

最近、ギター練習を再開しております。
ライヴが3月に決まりましたので、それまでには前よりもレベルアップして望みたいところであります。

久しぶりに弾いてみると・・・・意外と覚えてるもんですね。
細かい所はアレだけど。
その辺は頑張って修正していきたい。

それと今回からヴォーカルもやってみようという事になりまして。
やるからにはある程度のクオリティでなければ。

やっぱりキー高いですね。。。
俺ならいけると思ったのだが。
過信は禁物という事ですね。

でも、まあ大丈夫ですよ。

昔からギタリストよりもヴォーカル+ギターが好きで。
たぶんそういう憧れみたいなのが自分の中にあるのです。
その話はまた今度。

とりあえず頑張ろう。

posted by hisashi at 17:04 | Comment(0) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

新年

遅くなりましたが、2012年になりました。

今年はどんな年になるでしょう?
なんだかいろいろありそうな気がする・・・

そういえばもう半年ほどバンド活動をしておりませんね。
最近、ギターもロクに触ってないし。

これから一体どうなるのか?
自分でも分からない。

まあ辞めることは無いでしょうが、何か今までと違ったことをしたい気持ちも無いことは無く。

今まで通り続けれるのか?
不安はあるけどまあ成る様にしかならないさ。

支離滅裂な文章で幕開けだ!(笑)


posted by hisashi at 17:35 | Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

