2010年07月22日

ライブ!



BLACKSTARでの初ライブ、終わりました!

今回のライブは野外でした。
割と開放感のある所です。

ボリュームはスタジオと同じで真ん中くらい。
後でちょっと足りないかなと思ったので少し上げました。

音の方は皆さん、揃って良いね!と言っていました。
他のパートにも埋もれずに聞こえる、さすがチューブアンプ!

ゲインはこれまた真ん中くらいでした。
演奏時はこれでいいかなと思いましたが、後で聴きなおしてみるともう少し歪ませてもいいのかなと。
少しやりすぎ?くらいが丁度良いのではないかと思います。

いや〜、しかしこれはオススメです。
MarshallとかVoxはみんな持ってるし・・・一味違うアンプが欲しいなんて人はぜひお試しあれ。

ついでに持ち運びの件ですが。
実は最近、台車を買いました。
これに載せていけば移動も楽チン。
やっぱりこのくらいのサイズが一番いいかな?

posted by hisashi at 20:45 | Comment(0) | BLACKSTAR HT CLUB 40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

スタジオにて



次回は音質・・・・と言っておりましたが、スタジオに入って鳴らしてみたのでそのレポを。

自宅で鳴らすとボリューム"1"ほどでもデカく感じますが、スタジオで特にドラムなどと合わせてみるとそうでもないですね。

バンドとして鳴らすとボリューム"5"くらいがちょうど良いでしょうか。
ボリューム"5"ということはだいたい半分くらいですね。
まだまだ余裕があります。
正直、ライブもこれでいけますね。
フルテンは凄まじいことになるので(笑)

やはり40Wで十分だと思います。

それとフルチューブアンプなので音圧はもちろん、歪みも全開にしてもそれほど耳障りな音にならないです。
むしろ気持ちいい音質。
弾いてて凄く楽しいです。

後はクリーン、オーヴァードライブ共にVOICEスイッチがあって、これで音質がかなり変わります。
それに加えてイコライザーとISFというツマミ。
これで更に音質を変えられるという。
この辺りは奥が深く、まだまだ試行錯誤の段階です。

それではまた。

posted by hisashi at 11:35 | Comment(0) | BLACKSTAR HT CLUB 40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

自宅にて




さて、実際に自宅で鳴らしてみましたよ。

正直、自宅でチューブアンプを鳴らすのはやはりムリがあると思います。
特にボリューム上げないと歪まないアンプとかよくありますよね。

しかし、このBLACKSTARは違った!

まずマスターボリュームですが、"1"以上は上げれません!
まあ私は田舎の一軒家なので多少爆音でも苦情がくることは稀なのですが。
アパート、マンションなどでは"1"でもキツいかも。
"0.5"くらいが望ましい?

ただしクリーン、オーバードライブ共にボリュームが付いてますので。
こちらを上げてマスターを絞ればそれなりに鳴らすことができますね。
歪みも全開にすればボリューム絞っても結構いけます。

でもやっぱりアンプの力を生かすにはそれなりのボリュームじゃないとダメですね。
これは家ではムリです。
スタジオへ行きましょう。

ちなみにボリュームを"1"より少し上げたらいきなり物凄い音圧になり冷や汗がでました(笑)。
ある意味怖いです。
音はサイコーですけどね。

次回は音質などをチェックしてみます。

posted by hisashi at 16:59 | Comment(0) | BLACKSTAR HT CLUB 40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

